ウェブ木箱の壷焼き

アクセスカウンタ

zoom RSS レシピ 簡単アイスケーキ

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
生クリーム
クリスマスも間近だね。
ってことは年賀状のタイムリミットも間近。
今年は仕事の分も手書きにしたらすでに腱鞘炎傾向。
事前に数確認しろって感じだけど今更後には引けないし。
そんなわけでちょっとはクリスマス気分のケーキレシピ。

☆★☆簡単アイスケーキ☆★☆

材料−−−−−−−−−−−−−−−
生クリーム
ビスケットまたはクッキー
砂糖
ジャム
コーンスターチ
−−−−−−−−−−−−−−−−−

1.ビスケットを厚手の袋に入れて叩き、粉状にする。
  フードプロセッサーを使っても可。
2.生クリームに砂糖を加え泡立てる。
  8〜9分立てくらいにする(加減はお好みで)
3.1のビスケットを加えさっくりと混ぜ合わせる。
4.ケーキ型やココット皿(1人分ずつなら)に入れ
  冷凍庫で2〜3時間冷やす。
5.ジャムを水か洋酒などで伸ばし鍋で加熱して
  コーンスターチでとろみをつけてソースを作り冷やしておく。
6.お皿に盛り付けて出来上がり。

シンプルなだけに材料の味が大きく左右する一品。
基本的にお好みのビスケットやクッキーを使ってもらえば
間違いはないと思うけどね。
少量ヨーグルトを加えるとフローズンヨーグルトみたいな味が加わって
それもまたいい味だったりするよ。

ちなみにソースはジャム以外でもいろいろ出来るよ。
筆者は梅酒を半ゼリー状にしたのが好み。
写真はブルーベリーのサプリメントから作ったソース(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう☆

お正月休みにでも
ムチュメ☆と作ろうかなぁ〜♪
まゆにゃん
2005/12/20 15:13
まゆりん いらっしゃい^^
今日本物届けてあげたいところだったけどね(笑)
おめでとぉ☆って伝えといて♪

でも親子でお菓子作りっていいやね
そういうのがちょっとうらやましかったりする
今日この頃の自分^^v
あう
2005/12/20 17:07
流石・・・あうりん♪(笑)
ありがとぅ☆

親子でお菓子作りって
私も夢だったのですが
イザ!
親になってみると夢は夢・・・・かも(笑)
でね
私って甘いのが苦手でしょう
やっぱりこの影響はあるかも・・・(涙)

昨夜の小さなデコレーションケーキは
思いっきり余ってしまいました(アハハ^^;)

風邪・・・気をつけてね☆
まゆにゃん
2005/12/21 12:51
うわ〜〜〜おいしそう!しかも簡単(笑
ヨーグルト混ぜたレシピ試してみようかな〜。
あけみ
2005/12/21 14:00
まゆりん>
あはは 理想と現実は・・・ってやつ?^^;
でもお菓子って甘いものばかりじゃないから
何か定番のものが出来れば
それを何度も作ったっていいしね^^
でも甘くないお菓子って考えると
数はあるはずなのに意外と思いつかないね(笑)

小さいのでも余っちゃうんだ?^^;
甘いもの苦手は一家揃ってかな?(笑)
家なら1ホールあっても1人で食べそうな勢いだけどね

ありがとぉ まゆりんも気をつけてね^^v
あう
2005/12/21 14:15
あけみさん>
あけみさんからのリクエストだったから
極力材料・調理器具とも限定的にと思って(笑)
でも生クリーム苦手なのね・・・^^;
だけどこうしてみてみると
一見手のかかりそうなものでも
案外手抜きで何とかなるもんだよね^^
あう
2005/12/21 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
レシピ 簡単アイスケーキ ウェブ木箱の壷焼き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる